DITAの新しい可能性にアプローチするProjectシリーズの第三弾 伝統と挑戦を併せ持ったWハイブリッドIEMイヤホン「Project M」 2023年12月14日(木)発売開始

国内オーディオメーカー株式会社 final(代表:細尾 満、本社:神奈川県川崎市)は、取り扱いブランドDITAから、新しい可能性にアプローチする「Projectシリーズ」の第三弾、そしてDITA初となるWハイブリッド型IEMイヤホン「Project M(プロジェクト・エム)」を2023年12月14日(木)より発売いたします。


新しい可能性にアプローチする「Projectシリーズ」第三弾、Project Mは、DITA初の樹脂製IEM型イヤホンであると同時に、その内部には金属筐体を内包するハイブリッド構造になっています。このため、耳あたりが良く優れた装着感を実現するIEM型の樹脂製筐体と音響空間を強固に守るステンレス製の音響チャンバーにより、完璧な音質と快適な装着性を実現しました。


さらに、ドライバーは、ダイナミック型ドライバーとバランスドアーマチュア型ドライバーを組み合わせたハイブリッド構成を採用。DITAの独創的なコンセプトのもと、この2つの革新的なアプローチにより、伝統と挑戦を併せ持ったWハイブリッド型IEMイヤホンが誕生いたしました。


本日2023年12月7日(木)より全国の販売店、及び「DITA公式ストア」にて予約開始いたします。


【DITAにつきまして】
DITAはシンガポールに本社を置き、「最高の体験はこだわり抜いた製品から生まれる」という信念のもと、美しく、そして洗練された製品づくりを追求するオーディオブランドです。

DITA公式HP:https://ditaaudio-japan.com/


【Project M 特長】
◎新開発9.8mmダイナミックドライバー「PM ONE+」搭載
DITAはこれまで一貫してシングルダイナミックドライバー構成にこだわり続けてきました。小さな空間内に二つのドライバーユニットを配置することで、互いに干渉し、音質に悪影響を及ぼす可能性があると考えたためです。
Project Mでは、ハイブリッド構成でも完璧な音質を提供できるように、ダイナミック型ドライバー「PM ONE+」を新開発。この新しいドライバーは従来のものとは異なる設計コンセプトを持ち、単独で全ての音域をカバーするだけでなく、ハイブリッド構成でも音質を更に高めることができるように設計されています。


◎音質と快適さを兼ね備えたハイブリッド構造
高い装着性を実現するIEM型の樹脂製筐体と音響空間を強固に守るSUS304ステンレスの音響チャンバーにより、完璧な音質と快適な装着性を実現しました。


◎スーパークリア樹脂で透明かつ剛性の高い筐体
通常のアクリル樹脂を使用して製造されるイヤホンは、外殻のみの中空構造を採用しています。しかし、Project Mでは筐体の剛性と美観を追求し、音響チャンバーの外側を全て樹脂で埋めるという高度な工法を採用。樹脂を型に流し込む際に気泡の発生を避けることは非常に困難ですが、慎重な樹脂の選定と生産技術の開発により、高い透明度を実現しました。さらに、耐久性を高めるため、筐体にはUV防止コーティングが施されています。


◎Awesome Plug2を搭載
プラグ部分には交換可能な「Awesome Plug2」を採用。3.5mmシングルエンドと4.4mmバランスの2種類のプラグが使用可能です。プラグのデザインは、MOCCAの外観に合わせて新たに設計しました。


◎重ねて収納可能なドイツTonos社製Systainer®ケース
ドイツの有名なツールメーカーTanos(タノス)社が設計したSystainer®(システナー)は、軽量で堅牢なだけでなく、重ねて連結できる世界で初めて開発されたシステムボックスです。今回は、ミニサイズのSystainer®をイヤホンケースとして同梱しています。


◎特別仕様final TYPE E イヤーピース採用
音導管部分と耳に触れる部分で硬度が異なる2種類のシリコン素材を使用しています。音導管部分には耳に触れる部分より硬度が高いシリコンを採用し、溝加工によって強度と柔軟性を両立しました。耳に触れる部分には柔らかいシリコンを使用し、快適な装着感と高い遮音性を実現しています。さらに、傘はクリア、軸の部分は暗闇で光る蓄光タイプを採用した特別仕様となっています。


◎スペック
・ドライバー
 -9.8mmダイナミックドライバー「PM ONE+」
 -Knowles社高域BAドライバー
・ケーブル
 -長さ:1.2m
 -線材:CARDAS社「MOCCA」
 -イヤホン側端子:2Pin
 -プレーヤー側端子:交換可能「AWESOME Plug2」(3.5mm / 3極 4.4mm / 5極)
・周波数特性:20Hz - 20KHz
・インピーダンス:32Ω @ 1kHz
・感度:107db/mW @ 1kHz

◎発売価格
 DITA公式ストア価格 49,800円(税込)

◎発売開始日
 2023年12月14日(木)

◎予約開始日
 2023年12月7日(木)

◎取扱店
 DITA公式ストア(WEB)、家電量販店、イヤホン・ヘッドホン専門店 等

◎商品ページ
 https://ditaaudio-japan.com/products/project-m

画像ダウンロードはこちらから